トピックス 2021.04.06

「“絆”のコミュニティ」をリニューアルオープンしました

当社が運営する「“絆”のコミュニティ」をリニューアルオープンいたしました。トップページのデザインを刷新したほか、コミュニティのできごとを発信する「中央広場」や、サークルを一覧できる「コミュニティターミナル」を設置し、全体MAPを固定表示にすることで、参加者がより回遊しやすい構成にしています。

また、SDGsをテーマにしたサークル「みらいテラス」を新設。参加者がSDGsへの理解を深め、実践していけるようなサポートを進めていきます。さらに今月から、コミュニティに投稿されたエピソードをもとにしたラジオドラマ番組「“絆”のコミュニティ」の放送もスタートしました。コミュニティ参加ユーザーだけでなく、参加いただいている企業・自治体の皆様にも、これまで以上に楽しんでいただける場を目指してまいります。

■コミュニティ概要

「“絆”のコミュニティ」は、2020年1月30日に開設した当社が運営するオンライン上のファンコミュニティプラットフォームです。19の企業・自治体と23,000人を超える生活者が集い(2021年4月6日現在)、“絆”をテーマに交流したり、参加企業・自治体のコラボレーション企画や、双方向コミュニケーションから生まれる生活者起点の情報をもとにした価値共創のイベント等を行っています。

※2021年4月6日時点の参加企業・自治体(順不同)
味の素株式会社/株式会社産業経済新聞社/株式会社ブルボン/ピップ株式会社/株式会社ピエトロ/キューサイ株式会社/東北 ココロイキルヒト コミュニティ(後援 仙台市)/一般社団法人日本新聞協会/株式会社丸井グループ/日本ルナ株式会社/日本水産株式会社/明星食品株式会社/株式会社SBI証券/株式会社HLコーポレーション/宝酒造株式会社/アクアクララ株式会社/株式会社伊藤園/株式会社メビウス製薬/キーコーヒー株式会社

■ラジオドラマ番組「“絆”のコミュニティ」

コミュニティに投稿されたエピソードをもとにしたラジオドラマ番組が、4月4日にスタートしました。生活者のエピソードとクリエイターの力がコラボレーションすることで、新たなユーザー・ジェネレイテッド(生活者起点)型のラジオドラマを創り出します。コミュニティ参加者には「自分のエピソードがラジオドラマになる」驚きと喜びを、ラジオリスナーにはコミュニティの世界を音で感じ、楽しんでいただける番組を作ってまいります。

番組タイトル:“絆”のコミュニティ
放送局:InterFM897(周波数89.7MHz)
放送日時:毎週日曜日 朝9:55〜10:00(5分番組)
放送地域:東京都23区および横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市を含む首都圏地域
番組URL:https://www.interfm.co.jp/kizunacommunity
※ラジオ端末の他、JFN公式App「AuDee」、 Podcast他アプリでお聴きいただけます