ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2018.04.28

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.161放送スタートしました(ゲスト:大和リース株式会社 森田俊作氏・第4週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、大和リース株式会社 森田俊作氏をゲストにお迎えした第4週目の放送がスタートしました。

最終回となる今回は、大和リースのこれからについて伺いました。

大和リースが今後手がけていきたいこと。それは、違うものと違うものをつなげることで新たな価値を創造することだそうです。

森田社長がひとつのアイデアとして披露してくれたのは「AI駐車場」。AIの機能を搭載した車が、駐車場に入ると自動的に駐車スペースを見つけて駐車してくれる。買い物を終えて自分の車に近づいていくと、車が駐車スペースから発車して迎えにきてくれ、精算はスマートフォンで自動決済……。

そんな社会の「あったら嬉しいな」を常に追求し、これからの人々が必要とする商品やサービスを手がける会社であり続けたい。そう語る森田社長の頭の中には、既成概念や過去のルールにとらわれない、自由でイノベーティブなアイデアが泉のように湧いてくるようです。

■森田俊作(もりた・しゅんさく)さん

大和リース株式会社 代表取締役社長
1955(昭和30)年生まれ 大阪府出身。1979(昭和54)年 大阪経済大学 経済学部を卒業後、大和工商リース(現 大和リース)に入社する。1997(平成9)年 取締役に就任し、事業開発部長・集合住宅事業部長を担当。2002(平成14)年 取締役を退任。2004(平成16)年 取締役を再任後、規格建築事業部長、2006(平成18)年 流通建築リース事業部長を歴任し、2008(平成20)年 代表取締役社長に就任。歴代の社長は大和ハウス工業出身者などが務めてきたが、大和リースでは初めてプロパーから社長に就任した。趣味は映画鑑賞や美術館巡り。


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら