ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2018.02.26

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.152放送スタートしました(ゲスト:日本航空株式会社 山名敏雄氏・第4週目)

弊社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、日本航空株式会社 山名敏雄氏をゲストにお迎えした第4週目の放送がスタートしました。

最終回となる今回は、日本航空のこれからについて伺いました。

日本航空では、次世代を担う子どもたちに向けた取り組みも積極的に行っているそうです。そのひとつが「空育(そらいく)」。『飛行機を通じて「自分」の未来を考える』、『交流を通じて「日本・世界」の未来を考える』、『環境・宇宙を通じて「地球」の未来を考える』をテーマにした体験型プログラムです。

空育の中でもとりわけ人気の高いのが工場見学。格納庫で間近に見る飛行機の圧倒的なスケールに、子どもの付き添いのつもりで参加したお父さんやお母さんのほうが大興奮…ということも少なくないのだとか。

100年後の未来、日本航空はどんな会社になっているのでしょうか? その質問に答える山名さんの口からは「宇宙」という単語が。日本航空の視線は、はるか彼方を見据えているようです。

■山名敏雄(やまな・としお)さん
日本航空に入社後、IT企画部門で自社システム開発プロジェクトのPM業務や、成田空港で国際線旅客ハンドリング業務、Web販売部門でJAL ECサイトの企画・運営業務等に携わる。現在は、コーポレートブランド推進部でJAL公式SNSアカウント運営ならびにJAL企業サイト運営の統括を担う。ソーシャルリスニングなどWebコミュニケーション戦略の立案・実施を主業務とするほか、リアルイベント協賛などデジタルとリアルの融合施策やコミュニケーションの可視化(効果測定)なども推進。2016年4月より現職。


「企業の遺伝子」は、弊社代表 武田隆と春香クリスティーンさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら