ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2026.01.19

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.564公開されました(ゲスト:株式会社UPDATER 大石英司 氏・第3週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」で、株式会社UPDATER 代表取締役社長 大石英司(おおいし・えいじ)さんをゲストにお迎えした第3週目の放送が公開されました。

今回は大石さんのキャリアについてお話を伺いました。

「社会課題を解決するのに、真面目すぎる必要なんてない。」

電力の送り手と受け手をつなぐ「顔の見える電力」をはじめ、空気や農産物、ファッションまで、“見える化”を通じて社会課題の解決に挑むUPDATER(アップデーター)。代表の大石英司さんは、サラリーマン時代の何気ない日常から、前例のない事業を生み出してきました。

発想のきっかけは、ある朝の通勤電車で出会った一人の女性が持っていた、ソーラーパネル付きの携帯充電器。「この人の電気なら、お金を払ってでも買いたい」と直感した瞬間に、大石さんの中で“エネルギーの民主化”という新たな視界が開けます。

そこにあるのは、格差や貧困といった社会課題に真正面から向き合いながらも、「面白くなければ人は動かない」という信念。課題に無関心な人を巻き込むには、義務や正しさだけでなく、ワクワクする気持ちが必要なのだと。

「真面目すぎる社会貢献は、続かない。でも、面白いことなら人は自然と集まる。」

そんな自然体で柔らかな語り口の奥に、ぶれない情熱と実行力が光ります。

UPDATERという社名には「暮らしを、社会を、そして自分自身をアップデートする人を増やしていく」という願いが込められており、大石さんは“3.5億人のアップデーター”を世界に広げようとしています。 ビジネスと社会貢献がまっすぐにつながる新しい時代。その可能性を感じたいあなたに、ぜひ耳を傾けてほしいストーリーです。