ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2025.07.14
当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」で、株式会社ZenmuTech 代表取締役社長の田口善一(たぐち・よしかず)さんをゲストにお迎えした第4週目の放送が公開されました。
今回は、ZenmuTechの今とこれからについてお話を伺いました。
田口社長が目指すのは、個人が自分自身のデータを自由に管理・制御できる社会。すなわち、「情報をもっと自由に」活用できる世界の実現です。ZenmuTechの中核技術である秘密分散技術は、まさにそのビジョンを支える鍵となります。
例えば、体内チップに重要なデータの断片を埋め込むことで、「墓場まで持っていきたい秘密」を誰にも漏らすことなく守り抜くことが可能に。またその逆に、本人の死後に初めて明らかにしたい情報を、生前には絶対に開示されない形で保管することもできるなど、これまでにない新しいプライバシー管理のあり方を提案しています。
さらに、ZenmuTechは国立研究機関・産業技術総合研究所(産総研)と連携し、秘密分散技術を応用した「秘密計算プラットフォーム」の構築も進めています。この技術では、個人の情報を暗号化したまま、統計的な集約や分析を行うことができ、プライバシーを守りながらも社会全体の傾向を把握するという画期的な取り組みが可能になります。
“データを人に返す社会”を目指す田口社長は、こう語ります。「私たちは、ZenmuTechという会社が生き残ること自体に固執しているわけではありません。技術や思想が世の中に必要とされる限り、その使命が果たされればよいのです」
個人の尊厳と自由を守る未来の情報社会を見据えた、田口社長の静かで力強いビジョンを、ぜひ番組でお聴きください。
[お知らせ]
ご出演いただいたZenmuTech田口社長は、6月24日にご逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げます。