トピックス 2016.06.23

『クオン株式会社』に社名を変更いたしました

qon_logos

2016年6月23日「株式会社エイベック研究所(Avec Lab.)」は「クオン株式会社(QON Inc.)」に社名を変更いたしました。

旧社名は1996年に学生ベンチャーとして起業した際に、「共に(avec)」「前向きに(a vector)」の想いをこめ、命名されました。インターネット黎明期、最初に始めたというだけで私たちのウェブ制作活動には多くの注目が集まりました。しかし、わずか数年のうちにコモディティ化と価格競争が進み、その他大勢の中に埋もれていきました。私たちは、アイデンティティを賭けた航海に漕ぎ出します。

出航時の羅針盤は「インターネットの本質に集中する」という方向のみでした。

私たちは、インターネットの本質は「双方向ネットワーク」にあると確信し、開発するメディアシステムを「コミュニティ」、ビジネスモデルを「企業と消費者の双方向な関係構築支援」と定め、組織内においても、クライアント各社との関係においても、双方向の「コラボレーション」を合言葉に進みました。 しかしながら、私たちの航路は、想い描いた以上に厳しいものでした。

コミュニティを活性させるための技術開発に10年、それをマーケティングに活用頂くためのソリューション開発にも、同等の時間を要しました。20年に及ぶ航海の末、出会えたすべての皆様のおかげで、幸運にも私たちは嵐を乗り越えることができました。数種の特許を取得し、また、まだ未熟ではありますが、長年の研究テーマであった「心あたたまるコミュニティ」と「経済効果」を止揚させるソリューションを自信をもってお示しできるようになりました。

創立 20 年を迎える今年、私たちは「研究所」としての役割を終え、生まれ変わります。

この機にあわせ、当社の企業姿勢を象徴する標章として、 コーポレートブランドロゴ及びコーポレートステートメントを刷新いたします。 新たな社名と標章のもと、社員一同心を新たにし皆様のご期待に添うべく一層の努力をいたす所存でございます。
何卒倍旧のお引立てを賜りますようお願い申し上げます。