メディア掲載 2017.09.29

ダイヤモンド・オンライン連載「企業の遺伝子」 第2回(ゲスト:NTTドコモ)公開されました

ダイヤモンド・オンライン新連載「企業の遺伝子」 第2回
NTTドコモ、ひたすら「未来のあたりまえ」を追い求める企業哲学【ケータイの黎明期を知る同社キーパーソンに、クオン代表が聞く】

ダイヤモンド・オンラインで今年8月からスタートした新連載「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆がパーソナリティを務める同名ラジオ番組の内容を連載化したもので、注目企業に宿る彩り豊かな遺伝子のストーリーを、各社のキーパーソンたちが語り尽くす企画です。

第2回のゲスト企業は、株式会社NTTドコモです。

固定電話主流の時代に勝負をかけ、ケータイの黎明期を担ったNTTドコモは、常にユーザーニーズに応え続けることで、「初めて」のコミュニケーションを創り出してきました。

創業から25年、私たちの生活スタイルを劇的に変えてきた同社が次の時代に見据えるものとは? 同社サービスデザイン部 デザイン企画担当部長の伊藤孝史氏に、当社代表 武田が同社の「企業の遺伝子」を伺います。

 

■伊藤孝史(いとう・たかし)氏

1995年NTT移動通信網株式会社(現在のNTTドコモ)に入社し、無線基地局の保全業務などを経験した後、2000年4月からiモードのシステム業務に携わる。2012年1月から高度化推進室の統括としてネットワーク障害の改善を実施した。2014年7月よりサービスデザイン部デザイン企画担当部長。サービスを支えるシステム部門の企画・運営に従事している。

 

 

 

「ダイヤモンド・オンライン」は、ダイヤモンド社が提供するビジネス情報サイトで、ビジネスパーソンの知りたい「今」がわかるウェブマガジンです。