ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2020.02.17

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.255放送スタートしました(ゲスト:株式会社サンブリッジ アレン マイナー氏・第2週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、株式会社サンブリッジ アレン マイナー氏をゲストにお迎えした第2週目の放送がスタートしました。

今回は、アレンマイナーさんと日本オラクルについて伺いました。

「8歳の頃、写真のついた百科事典で明治神宮の写真を見て、それが日本を意識した最初だった」と語るアレンさん。
初めて来日したのは19歳のとき、なんと宣教師として北海道に2年間、住まわれたそうです。

その後アメリカに戻り、大学時代に学んだコンピュータのスキルを生かして就職活動に臨んだアレンさんに、君は日本語が話せるのかい?と興味を持った会社が、あのオラクルでした。

「日本語と関係あるコンピュータプログラムの仕事」など、想像だにしなかったアレンさん。
ここでも不思議なセレンディピティに導かれます。

日本オラクルの誕生のきっかけとなったアレンさんのお話、是非お聞きください。

 

■アレン マイナー(Allen Miner)
サンブリッジグループ
創業者/代表取締役会長・CEO
アレン・マイナーは主にIT、エンタープライズソフトウェア、国際的ビジネス開発の分野およびスタートアップにおいてベンンチャーキャピタルや、エンジェル投資家として精通している。
自らの資金で設立したサンブリッジの代表取締役として、マクロミル、アイティメディア、アイスタイルなどの日本のスタートアップ企業数十社に投資実績を持つ。またセールスフォース・ドットコム、コンカー、マルケトなどの合計十社のアメリカソフトウェア企業の日本法人の共同設立をし、成功に導いた。
1986年、ブリガムヤング大学卒業後に米国オラクルに入社し、入社後わずか1年で日本オラクルの初代表に就任し立ち上げから成長までを手掛け、今日の日本オラクル社の急成長の礎を築き上げた。
Forbes 及び Always On では「IT業界の投資家 世界100人」の一人として選出されている。


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」、JFN公式サイトでお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら