ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2019.09.23

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.234放送スタートしました(ゲスト:株式会社モスフードサービス 櫻田厚氏・第1週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、株式会社モスフードサービス 櫻田厚氏をゲストにお迎えした第1週目の放送がスタートしました。

今回は、モスフードサービスの成り立ちについて伺いました。

モスフードサービスが展開するモスバーガーは全国に1307店、海外に378店を構えています(収録当時)。創業者の櫻田慧さんは1972年に練馬区・成増に第一号店をオープンします。

日本のハンバーガー文化の黎明期とも言えるこの時代に創業を決めた背景には「感謝される仕事がしたい」という想いがありました。櫻田さんは起業する前に証券会社に勤めていましたが、ロサンゼルスに駐在していた頃に生まれて初めて食べた「トミーズ」のハンバーガーに衝撃を受けます。お世辞にも店は立派なつくりではなかったそうですが、アフターオーダー方式で注文を受けてから調理するので味がよく行列ができる店でした。

感謝される仕事として「フードビジネスをやろう」と決意した後、仲間と共に渡米し連日ハンバーガーショップ巡りをします。その時に駐在員時代に出会った「トミーズ」のハンバーガーも口にし、改めてそのおいしさに感動します。その瞬間ハンバーガーショップを創業する意思を固めたのです。

しかし、フードビジネスに参入した経験がなくノウハウがなかったため、櫻田さんたちはある行動に出ます。さて一体どのようにしてオープンまでこぎ着けたのでしょうか。

 

■櫻田厚(さくらだ あつし)さん
1951年東京都出身。70年都立羽田高等学校卒業後、広告代理店に入社。72年「モスバーガー」創業に参画。90年海外事業部長として台湾へ赴任、アジア進出の礎を築く。94年取締役、98年代表取締役社長、2014年代表取締役会長兼社長、2016年代表取締役会長に就任し現在に至る。2011年日本フランチャイズチェーン協会会長・2014年日本フードサービス協会会長を歴任。趣味は、音楽、ボーリング、ゴルフ。


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」、JFN公式サイトでお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら