ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2019.09.17

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.233放送スタートしました(ゲスト:スリーエムジャパン株式会社 山口正宏氏・第4週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、スリーエムジャパン株式会社 山口正宏氏をゲストにお迎えした第4週目の放送がスタートしました。

今回は、スリーエムジャパンのこれからについて伺いました。

山口さんが感じるスリーエムらしさの一つが「人間主義経営」だと言います。スリーエムの中ではこんな言葉があるそうです。

ー人だけが創造性を発揮できる。失敗はその人の終わりを告げるものとは限らない。だから再生のチャンスを与えられる。
ー人間のみが創造性を発揮できると言うのがスリーエムの価値の根底にある共通の認識である。
ー研究の鍵はお金ではなく、技術を開発する人である。

さらに個人と会社の関係については、このように言及されているそうです。個人の自己実現のために会社をつくっていくという視点が、非常にスリーエムらしいと山口さん。

ー個人の仕事に対する最大の報酬は人がその代償として得るものではなく、その人がそれによって「なる」ものである。

驚くことにこうした企業哲学はスリーエムジャパンだけではなく、世界70カ国で働くスリーエムの人々との共通した価値観であること。スリーエムが脈々と受け継いできた「遺伝子」に迫ります。
 

■山口正宏(やまぐち・まさひろ)さん
スリーエム ジャパン株式会社 執行役員 セーフティ& インダストリアルビジネス担当
宮崎県出身。明治学院大学を卒業後、1990年に住友スリーエム株式会社※ 電気製品事業部入社。2004年アジア地域の通信マーケット事業部のビジネスデベロップメントマネージャーを経て、2008年通信マーケット事業部の事業部長、2011年安全衛生製品事業部の事業部長を歴任。2016年に執行役員に就任ののち、現在はスリーエム ジャパンの最も重要な事業部の一つであるセーフティ&インダストリアルビジネス担当 執行役員として、より日本のお客さまの視点に寄り添ったビジネスを推進している。趣味はドライブ 読書 楽器演奏。
*2014年9月にスリーエム ジャパンに社名変更


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」、JFN公式サイトでお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら