ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2019.01.15

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.198放送スタートしました(ゲスト:ライフネット生命保険株式会社 森亮介氏・第1週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、ライフネット生命保険株式会社 森亮介氏をゲストにお迎えした第1週目の放送がスタートしました。

今回はライフネット生命保険の成り立ちについて伺いました。

ライフネット生命保険はオンラインで生命保険を販売する先駆けで開業は2008年。第二次大戦後74年ぶりに親会社を持たない独立系の保険会社として誕生しました。

その成り立ちは、出口治明さんと岩瀬大輔さんという二人の出会いから始まりました。出口さんは日本生命保険で長年働いてきた業界のベテランで、起業当時はなんと60歳!岩瀬さんは外資系のコンサルタント会社などを経て米国のハーバード大学の経営大学院を修了し、起業した当時は32歳という若さでした。

親子のような年齢差の二人はどのように出会い、なぜインターネットで生命保険を販売するという新事業に挑戦したのでしょうか?

 

■森亮介(もり・りょうすけ)さん
ライフネット生命保険株式会社
代表取締役社長

1984年愛知県生まれ。2006年に京都大学法学部を卒業後、2007年ゴールドマン・サックス証券株式会社入社。投資銀行部門において、生命保険会社を含む金融機関に対する財務アドバイザリー業務に従事。2012年にライフネット生命保険株式会社入社。企画部長、執行役員、取締役を経て2018年6月より現職。


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」、JFN公式サイトでお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら