ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2018.10.08

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.184放送スタートしました(ゲスト:株式会社ベクトル 西江肇司氏・第3週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、株式会社ベクトル 西江肇司氏をゲストにお迎えした第3週目の放送がスタートしました。

今回は、西江さんが現在進めている事業について伺いました。

西江さんが現在進めている事業の一つがNewsTVというビデオリリースです。今ではテクノロジーを通じて本当に届けたい人々に向けて情報を届けることが可能な時代になりました。こうしたテクノロジーを使い、例えば企業がNewsTVを利用して、表参道近辺の沿線に住む30-40代の男性に商品を広めたいと考えた場合、狙った通りのターゲットにパソコンやスマホを通じてビデオ(動画)を視聴してもらうということが可能になるというもの。

一般的に新商品や新サービスが市場で展開される際は、新聞社やテレビ局といったメディアに「ニュースリリース」と呼ばれる文書を配信します。これをNewsTVでは1分程度の動画を作成し、企業のリクエストに応じたターゲットに配信するというサービスです。

通常、動画を撮影し編集するためには数十万円の費用がかかると言われていますが、NewsTVではこの費用がなんと0円。そこには西江さんならではの閃きと発想がありました。このサービスが開始して以来2年半で1500社の企業が利用しているそうですが、一体どのように利益を出しているのでしょうか。この仕組みには知花さんも思わず「確かに!」と膝を叩かれた様子。ラジオを視聴し終えたら、いつも何気なく見ているインターネットのページの見方が変わるかもしれません。

 

■西江肇司(にしえ・けいじ)さん

株式会社ベクトル 代表取締役社長
1968年生まれ、岡山県出身。大学在学中に起業し、1993年にベクトルを設立。2000年よりPR事業を中心とした体制に本格的に移行。独立系PR会社として業界トップレベルの地位にのぼりつめ、2012年に東証マザーズ上場、2014年に東証一部指定替え。現在、中国、香港、台湾、韓国、インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシアなどに現地法人を設立。直近ではPRとアドテクノロジーを組み合わせた最新マーケティング手法を武器に、アパレル業界のファストファッションのように“LowCost”“HighQuality”なサービスを提供する「ファストコミュニケーションカンパニー」を目指している。「アジアNo.1のPRグループになる」ことを目標に掲げ、「いいモノを世の中に広め、人々を幸せに」という理念のもと、既存の事業にとどまらず、新たな事業の創出に挑戦している。著書『戦略PR代理店』(幻冬舎)、『モノの広め方』(アメーバブックス新社)など。


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら