ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2018.09.24

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.182放送スタートしました(ゲスト:株式会社ベクトル 西江肇司氏・第1週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、株式会社ベクトル 西江肇司氏をゲストにお迎えした第1週目の放送がスタートしました。

今回は、ベクトルの成り立ちについて伺いました。

ベクトルは業界最大手でここ10年ほどで毎年30%ほどの増収増益を記録して成長が止まらない注目のPR会社。

創業者である西江さんが大学時代に実業家を目指して起業したのがベクトルでした。創業した1993年といえばバブル後期のムードが漂いIT産業が到来する前夜。学生向けのパーティー会場を抑えるイベント事業やツアー事業、サークル雑誌の制作など多数のビジネスを手がけ、年間100本ものパーティーを運営する手腕を発揮していたといいます。

そんな中、現在のPR事業を始めるきっかけとなる、ある出来事が起こります。この苦い経験からPRの重要性に気がつき事業の舵を大きく切っていくことになったと言いますが、さて一体何が起こったのでしょうか。

そしてお話は、西江さんの幼少期にまで遡ります。「小さい頃は変わった子どもで」と語るそのエピソードに、知花さんも思わず驚ろきを隠せない様子。野球少年でファッション好きでチャイコフスキーに憧れる!?こうした原体験から幼少期から既にPRの有効性を感じていたのかもしれません。

 

■西江肇司(にしえ・けいじ)さん

株式会社ベクトル 代表取締役社長
1968年生まれ、岡山県出身。大学在学中に起業し、1993年にベクトルを設立。2000年よりPR事業を中心とした体制に本格的に移行。独立系PR会社として業界トップレベルの地位にのぼりつめ、2012年に東証マザーズ上場、2014年に東証一部指定替え。現在、中国、香港、台湾、韓国、インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシアなどに現地法人を設立。直近ではPRとアドテクノロジーを組み合わせた最新マーケティング手法を武器に、アパレル業界のファストファッションのように“LowCost”“HighQuality”なサービスを提供する「ファストコミュニケーションカンパニー」を目指している。「アジアNo.1のPRグループになる」ことを目標に掲げ、「いいモノを世の中に広め、人々を幸せに」という理念のもと、既存の事業にとどまらず、新たな事業の創出に挑戦している。著書『戦略PR代理店』(幻冬舎)、『モノの広め方』(アメーバブックス新社)など。


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら