ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2018.08.06

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.175放送スタートしました(ゲスト:TEPCO i-フロンティアズ株式会社 冨山晶大氏・第2週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、TEPCO i-フロンティアズ株式会社 冨山晶大氏をゲストにお迎えした第2週目の放送がスタートしました。

今回は、TEPCO i-フロンティアズの成り立ちと事業内容について伺いました。

TEPCO i-フロンティアズは、東京電力グループの販売部門である東京電力エナジーパートナーの関連会社。電力とガスに続く新しい商品を開発することを目的に設立された事業の企画会社です。

では、そもそもどのような経緯で設立されたのでしょうか?

かつては「関東圏はすべて東京電力のお客様」という時代でしたが、2000年から2016年にわたり段階的に行われた「電力自由化」により、その前提が崩れたのが今という時代。そこへ日本社会の少子化、省エネ推進があいまって、東京電力にとってはいよいよ新しい商品の開発が急務となりました。

東京電力の社内にあった事業開発部門が分社化してできた東京電力エナジーパートナーは新規事業の開発も担っていますが、立案から市場投入までをよりスピーディーに実行するため、2017年にTEPCO i-フロンティアズが設立されました。

設立から1年足らずと若い会社ですが、すでにあるベンチャーと組んで新しいサービスを模索していると明かしてくれた冨山さん。さて、そのサービスとはいったいどのようなものなのでしょうか?

 

■冨山晶大(とみやま・しょうた)さん

TEPCO i-フロンティアズ株式会社取締役兼CMO 気象予報士
1972年千葉県生まれ。1997年筑波大学農学研究科修了後、東京電力入社。
東京都内の火力発電所運転勤務を経て、東京電力の企画部門にてAlternative Risk Transferに取り組み、国内初の事業者間天候デリバティブ直接取引及びキャプティブ再保険会社を活用した東京電力グループでのリスクマネジメント手法を構築。その後、LNGローリー事業の立ち上げ及び電気自動車の充電ステーションネットワーク事業の構築など、主に新規事業の立ち上げ・運営に従事。2017年9月より現職。
妻1娘2金魚1エビ2


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら