ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2018.04.23

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.160放送スタートしました(ゲスト:大和リース株式会社 森田俊作氏・第3週目)

当社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、大和リース株式会社 森田俊作氏をゲストにお迎えした第3週目の放送がスタートしました。

今回は、森田社長の想いについて伺いました。

森田社長が現職に就任したのは今から10年前、2008年のとき。携帯電話に大和ハウス工業の樋口武男会長から連絡があり、「君をな、午後の代取(代表取締役)委員会で大和リースの社長に決めた」。突然の知らせに戸惑いはしたものの、最終的には要請を受けるしたそうです。

社長に任命された理由を、森田社長ご自身はどのように推測しているのでしょうか?

少し考えてから、「多分ね、元気なんですよ。それと、好奇心が強い」と答えた森田社長。社内きってのアイデアマンでもあるという社長の発想の原点は好奇心の強さにあり、そのことが大和リースという一大企業を牽引するパワーになっているのかもしれません。

■森田俊作(もりた・しゅんさく)さん
大和リース株式会社 代表取締役社長
1955(昭和30)年生まれ 大阪府出身。1979(昭和54)年 大阪経済大学 経済学部を卒業後、大和工商リース(現 大和リース)に入社する。1997(平成9)年 取締役に就任し、事業開発部長・集合住宅事業部長を担当。2002(平成14)年 取締役を退任。2004(平成16)年 取締役を再任後、規格建築事業部長、2006(平成18)年 流通建築リース事業部長を歴任し、2008(平成20)年 代表取締役社長に就任。歴代の社長は大和ハウス工業出身者などが務めてきたが、大和リースでは初めてプロパーから社長に就任した。趣味は映画鑑賞や美術館巡り。


「企業の遺伝子」は、当社代表 武田隆と知花くららさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら