ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2018.02.19

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.151放送スタートしました(ゲスト:日本航空株式会社 山名敏雄氏・第3週目)

弊社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、日本航空株式会社 山名敏雄氏をゲストにお迎えした第3週目の放送がスタートしました。

今回は、日本航空の新たな挑戦について伺いました。

山名さんが所属されているコーポレートブランド推進部 ウェブコミュニケーショングループは、3年前に発足した比較的新しい部署。コーポレートサイトやSNSのJAL公式アカウントの運営がお仕事の中心だそうです。

そんななか、近年では若年層を対象としたリアルイベントへの参加にも注力中と山名さん。たとえば「ニコニコ超会議」にはここ3年連続でブースを出店しており、2017年には日本初のジェット旅客機「FUJI号」の機首部分を会場に展示して注目を集めました。

かつて“空の貴婦人”と呼ばれたFUJI号。役目を終えた今は羽田の格納庫に保存されていますが、その巨大な機首を幕張メッセの会場に移送するため、トンネルの高さ制限に引っかかってしまう湾岸線のルートをあきらめ、船に積んで東京湾を迂回したそう。これには春香クリスティーンさんも驚きの声を上げていました。

一見結びつかない「日本航空」と「ニコニコ超会議」ですが、同社がこれだけ注力するのにはある理由がありました。さて、その理由とはいったい……?

■山名敏雄(やまな・としお)さん
日本航空に入社後、IT企画部門で自社システム開発プロジェクトのPM業務や、成田空港で国際線旅客ハンドリング業務、Web販売部門でJAL ECサイトの企画・運営業務等に携わる。現在は、コーポレートブランド推進部でJAL公式SNSアカウント運営ならびにJAL企業サイト運営の統括を担う。ソーシャルリスニングなどWebコミュニケーション戦略の立案・実施を主業務とするほか、リアルイベント協賛などデジタルとリアルの融合施策やコミュニケーションの可視化(効果測定)なども推進。2016年4月より現職。


「企業の遺伝子」は、弊社代表 武田隆と春香クリスティーンさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら