ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2017.10.16

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.133放送スタートしました(ゲスト:株式会社ヤッホーブルーイング 井手直行氏・第1週目)

弊社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、株式会社ヤッホーブルーイング 井手直行氏をゲストにお迎えした第1週目の放送がスタートしました。

第1週目となる今回は、ヤッホーブルーイングの成り立ちについてお話を伺いました。

ヤッホーブルーイングといえば、月の絵柄が印象的な「よなよなエール」をはじめ個性的な商品で知られるクラフトビール製造会社。12年連続増収増益と、国内クラフトビール業界でダントツ1位のシェアを誇ります。

1996年、長野県・軽井沢の地で事業をスタートさせた同社ですが、創業者は意外にも星野リゾートの代表である星野佳路氏。かつてアメリカ留学中にパブで知ったクラフトビールの味に衝撃を受け、「いつか日本にもクラフトビールを紹介したい」と夢見ていたそうです。

その夢いが叶ったきっかけは1994年の規制緩和。4大メーカー以外の小規模会社でもビールをつくれるようになったことから、リゾート業とは畑違いのビール業に飛び込んだのが同社の出発点となりました。

創業時に営業担当として入社した井手さんは、当時のメンバーの中に「ビールに精通している人はゼロだった」と振り返ります。文字通りゼロからの出発は、現在の快進撃からはにわかに信じがたいような試行錯誤の連続だったといいます。春香クリスティーンさんも驚いたそのエピソードとは?

■井手直行(いで・なおゆき)さん
ニックネームはてんちょ。1967年(昭和42年)9月28日生まれ。福岡県出身。1988年3月国立久留米高専電気工学科卒業。大手電気機器メーカーにエンジニアとして入社。広告代理店などを経て、97年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。2004年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をⅤ字回復させた。全国200社以上あるクラフトビールメーカーの中でシェアトップ。前期まで12年連続増収増益。08年より現職。著書に、『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)。


「企業の遺伝子」は、弊社代表 武田隆と春香クリスティーンさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら