ラジオ番組「企業の遺伝⼦」 2017.08.14

ラジオ「企業の遺伝子」Vol.124放送スタートしました(ゲスト:株式会社伊藤園 横田功氏・第4週目)

弊社代表 武田隆がパーソナリティを務めるFMラジオプログラム「企業の遺伝子」、株式会社伊藤園 横田功氏をゲストにお迎えした第4週目の放送がスタートしました。

最終回となる今回は、伊藤園のこれからについてお話を伺いました。

いま伊藤園が積極的に取り組んでいるのは、お茶の文化の発信。同社には「ティーテイスター」という社内資格制度があり、社員たちがセミナーを通してお茶に関する知識やおいしい淹れ方を身につけているそうです。

これもひとえに、お客様にお茶の魅力をお伝えするため。日本に長く息づくお茶の文化を多くの人に届けようという姿勢が認められ、「ティーテイスター」はいまや厚生労働省の認定資格なのだそうです。

また、伊藤園は北米やアジアを中心に海外展開も活発化しています。そのひとつ、最先端企業が集積するアメリカのシリコンバレーで、いま「お〜いお茶」が急速に売れ行きを伸ばしているのだとか。あえて日本語表記の商品ロゴをそのまま用いたパッケージが現地で大ウケしている理由とはいったい、何だと思いますか?

 

■横田功(よこた・いさお)さん
1993年株式会社伊藤園入社。埼玉・群馬県で4年間ルートセールスを経験。1997年マーケティング部に配属、セールスプロモーションを担当。自動販売機・販売店様の店頭企画、マストバイキャンペーン等の実務に12年間携わり、2009年広告宣伝部に配属。現在、TVCM・WEBコンテンツ企画制作・PR・「お~いお茶新俳句大賞」等の広告宣伝業務全般を統括。同社の社内資格制度で厚生労働省認定社内検定の「ティーテイスター」2級を取得。お茶に関する高い知識を持ち、お茶の歴史、健康性といった知識や、お茶のおいしいいれ方の説明・実演をする「お茶セミナー」の講師を務めるなど、社内外へのお茶の啓発活動に力を入れている。


「企業の遺伝子」は、弊社代表 武田隆と春香クリスティーンさんが、さまざまな企業のキーパーソンをお招きし、お話を伺うことで、企業の遺伝子を探るFMラジオプログラムです。

音声コンテンツは、JFN公式スマートフォンアプリ「JFN PARK」でお聴きいただけます。
お使いのアプリストアからダウンロードの上、お楽しみください。

▶ポッドキャストはこちら
▶放送局、放送時間はこちら