その他 2018.07.03

ダイヤモンド・オンラインにてポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社との座談会「事例でみる」が公開されました

ダイヤモンド・オンライン連載「経営×ソーシャル」事例でみる 第6回
「じっくりコトコト」の商品ファンが集うコミュニティサイトが創出する“気づき”とは?

消費者コミュニティを実践する企業との座談会を通してこれからの時代のコミュニティづくりの方法を探る「事例でみる(第6回)」、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社との座談会が、ダイヤモンド・オンラインで公開されました。

ポッカサッポロフード&ビバレッジが展開しているスープブランド「じっくりコトコト」は1996年に発売以来、20年超にわたって多くのファンを獲得してきました。

同社は今後の20年を見据えてさらなるブランド力の強化と新たなファン獲得の手段として「コミュニティサイト」の運営を選択。2017年1月にスタートした「じっくりコトコト ファンコミュニティ」でのユーザーの活動を分析することで見えてきた「クロスセル」の可能性や、サイトメンバーが自分の知り合いにスープをプレゼントする「アンバサダー企画」などについて、新たな気づきが創出されています。

ポッカサッポロのキーパーソン3名に座談会の機会をいただき、コミュニティ運営の実態と裏側について語っていただきました。

▶詳細はこちら

「ダイヤモンド・オンライン」は、ダイヤモンド社が提供するビジネス情報サイトで、ビジネスパーソンの知りたい「今」がわかるウェブマガジンです。