トピックス 2016.03.07

ダイヤモンドオンライン共催セミナー実施レポート

2016年2月16日にダイヤモンドオンラインとエイベック研究所の共催による「成功する企業のコミュニティセミナー」を開催いたしました。

 

【セミナーレポート】

第一部では、当社代表武田が、消費者コミュニティが注目されるに至る歴史的背景を解説し、営業部プランナー高橋からは、実際に消費者コミュニティを導入いただいた企業の事例や、最新ソリューションであるAAA(育成型自動学習広告)をご紹介しました。

第二部では、当社のお客様である資生堂ジャパン株式会社 コミュニケーション統括部 グループマネージャー仙田様にご登壇いただき、コミュニティ開設に至った背景や目的、オウンドメディアやソーシャルメディア施策とコミュニティの位置付けと相違点、現状と今後の展望についてお話しいただきました。

その後、コミュニティの運営を担当されていた株式会社資生堂 コーポレートコミュニケーション本部 戦略グループマネジャー 臼井様にもご参加いただき、当社武田のファシリテーションによりパネルディスカッションを実施いたしました。

パネルディスカッションでは、「消費者コミュニティで実際に成果はあがったのか」「コミュニティによって収集された声=ファクトを元にどのように意思決定をされたのか」等の問いかけにお答えいただき、定量・定性データ分析結果を見ながら、コミュニティ運営のリアルな声を共有いただきました。

会場からも「低関与商材の場合でもコミュニティは成立するのか」「リワード、インセンティブはどのように設計されているのか」「社内での認知度向上のためにどのような活動をされたか」等、企業におけるコミュニティ活用についての、踏み込んだ質問が寄せられました。

様々な業種業界の企業のマーケティング責任者の方々にご参加いただき、講演後の懇親会でも、活発な意見交換がなされ、大変盛況な会となりました。

 

<会場風景>

new_diamond

 

<プログラム>